大切なリピータ - ネットショップ開業・経営の記録

大切なリピータ

| コメント(0) | トラックバック(0)

自らネットショップを始める以前からネットショップで買い物をすることがとても合理的だと思って、多くのショップを利用してきました。その中でも金属製のパイプで組み立てる棚...ホームエレクタ...を自分が買うショップは1か所に決めています。

楽天などでも扱っているショップも多く、値段も確かに安く1度は利用していますが結局最初に買った店から買うようになってしまいました。目と目を合わせて買うことができないネットショップだからこそ、それを補う信頼が感じられないと次は利用しない、となってしまうのです。

私のショップも最大限の努力をして、お客様に満足していただきたい、そう思って運営をしていますが、初期のころは探るようにショップを利用してもらうことがほとんどでしたが、今は半分くらいのお客様が2度目以上の利用者、つまりリピータです。10回以上、20回以上利用してくださるお客さまも非常に多く、商品が届くと必ず感想のメールをくださる方もいます。

そしてリピータの方は1回に購入する商品の金額も高い傾向があり、集計したデータを見ると、あらためてリピータになってもらうことが何よりのショップの繁栄につながるんだと思いました。

つい最近、パソコン用のハードディスクを購入したところは注文後の連絡も無く、銀行振込をして直ぐに届きましたが振動に弱いハードディスクであることは当然知っているとは思いますが貧弱な詰め物だったため、ケースが割れて届き、唖然としてしまいました。品物も動いたし、クレーマ呼ばわりされるのも嫌だったので何も伝えていませんが、次に私が利用することは無いでしょう。

必要に迫られて購入するものほど、安心して買えるショップを選択するのがお客様の素直な行動だと思います。ネットショップが数多くなるほど、お客様は神様という時代ではなくなり、ショップ側もリピーターになってほしくないお客には後が怖いから売らないという時代になりましたが、お互いが喜べるようなネットショップでありたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lcisdb.com/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする